TOP›啓新ブログ
啓新ブログ
|
2021年04月12日 月曜日 誰でもできること |
|
|
|
皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 先週は寒い1週間でしたね。 コート類を早くもクリーニングに出してしまって、外出のとき着るものがなくて、ほんとうに困りました。 しかたなく春服を着て外に出たので、外見は「さわやかなおじさん」でしたが、中身は鼻水が...(詳細はこちら) |
|
2021年04月09日 金曜日 気合を入れてスタート!! |
|
|
新年度が始まりました!!金曜日のブログ担当の大谷 詠子です。今年度もよろしくお願い致します。 今週は各学校で、入学式・始業式があり、ようやく新学期がスタートしましたね。新入学生の皆さん、入学おめでとうございます。新しい学校生活、ワクワク・ドキドキですね。素晴らしい学校生活になることを心から願っています。また、進級された皆さん、進級おめでとうございます。新しい学年のスタ...(詳細はこちら) |
|
|
2021年04月05日 月曜日 読解力 |
|
|
|
皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 春期講習が終わって、久しぶりの更新です。 春期講習中も通常授業がありましたので、朝に夜にと大忙し?だったのですが、春期講習では復習を、通常授業では予習をと、内容を変えて授業を行いましたので、常に新鮮な気持ちで授業...(詳細はこちら) |
|
2021年03月19日 金曜日 ステップアップできる春休みを |
|
|
3月も半ばを過ぎ、子どもたちは春休みモードですね。朝晩は冷えこむものの、日中の日差しは穏やかで春になったんだなぁ〜と実感する毎日です。来週からは小中学校の春休みが始まり、子どもたちはウキウキ、保護者の方の中にはため息が…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?なんて言っている私は…はぁ〜っとため息が出ます。 学校がお休みの期間になると、朝食が終わり、片付けが終わっ...(詳細はこちら) |
|
|
2021年03月15日 月曜日 一を聞いて十を知る |
|
|
皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 先週は公立高校の合格発表がありました。 合格した皆さん、おめでとう!! 今までの努力の成果です。 残念ながら不合格だった皆さん、不合格という結果はもう変えられません。 今はショックで何も手につかないと思いますが、いつまでもくよくよせずに、次の行動を起こしてください。 まずはなぜ不合格だったのかを考えること...(詳細はこちら) |
|
|
2021年03月12日 金曜日 合格発表!! |
|
|
朝晩は寒いものの、日中の日差しは本当に暖かい毎日ですね。我が家の庭の梅もほぼ満開!!今年は冬に大雪に見舞われたので心配していたのですが、良い香りで楽しませてくれています。雪に埋もれて心配していたのがもう一つ。実家からもらったクリスマスローズです。大雪の下でぐちゃぐちゃになり、もうダメかな〜と思っていたのですが、小さな花をつけていました。以前のような美しさではありませんが、枯...(詳細はこちら) |
|
|
2021年03月08日 月曜日 入試問題を解きました |
|
|
皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 先週の木曜日と金曜日に公立高校の一般選抜がありました。 受検生の皆さん、お疲れ様でした! やるだけのことはやったと思うので、今は何も考えずに、合格発表の日までゆっくり休んでください。 今回は、数学と理科と社会を解きましたのでその感想を。 <数学> 大問[1]と[2] 小問集合 作図以外は基本的な問題...(詳細はこちら) |
|
|
2021年03月05日 金曜日 新教科書、恐るべし…(-_-;) |
|
|
ようやく春らしいお天気に恵まれる日々となりましたね。昨日と今日は公立高校入試!!入試前日は雪も降り、底冷えする寒い一日でしたが、昨日も今日も春らしい暖かい日差しが感じられ良かったです。 中学3年生さんが卒塾ということで、今週の授業からはメンバーが変わり、少し寂しい教室です。とは言っても、こうして公立高校入試を迎えたということは、現中学2年生さんの高校入試まで1年をきっ...(詳細はこちら) |
|
|
2021年03月01日 月曜日 いよいよ |
|
|
皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 先週1週間は、小学生、中学1・2年生、高校生の授業を休みにして、中3受検生対象の『高校入試直前対策講座』を行いました。 入試直前期に我々ができることと言ったら、あいまいな知識を確実なものにしてあげること。 なので、授業は特別変わったことをしたわけではなく、いつも通りの、 問題を解く→自分で〇付けをする→先生がチェ...(詳細はこちら) |
|
|
2021年02月26日 金曜日 ゆるゆるとはしていられない!! |
|
|
早いもので2月も後二日ですね。とは言ってもまだまだ朝晩は冷え込み、春の到来という感じはしませんね。一時の寒さまではいかないものの、日々の寒暖差だけでなく昼夜の寒暖差も大きいこの時期ですので体調を崩さないよう十分に気を付けて過ごしたいものですね。特に、来週には公立高校入試も控えている受検生さん達やご家族の皆様はお体を大切に過ごしてください。 今週は中3生以外の授業をお休...(詳細はこちら) |
|
|
|
|
|||||||||||||||||



