TOP›啓新ブログ
啓新ブログ
|
2021年05月17日 月曜日 宿題のやり方 |
|
|
|
皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 当塾は2011年の7月に開校して丸10年経ちます。 なんとかやってこられたのも、ご利用していただいている皆様のおかげです。 ありがとうございます。 10周年のお祝いをするつもりは特にないのですが、10年も...(詳細はこちら) |
|
2021年05月14日 金曜日 「超 勉強力」 |
|
|
|
5月も中旬を迎え、日中の日差しが強くなり汗ばむような陽気となってきましたね。塾に通う小学生さん達の中には半袖半ズボンで来る子が出始め、夏の訪れを感じる毎日です。 西日本では梅雨入りした地方もあるようで、夏が間近に迫ってきていますね。そんな中でも我が家ではまだまだフ...(詳細はこちら) |
|
2021年05月10日 月曜日 大谷家のGW |
|
|
皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 ゴールデンウィークが終わりましたね。 ゴールデンウィーク期間中だけ雨が降るという最悪の連休だったような・・・ 今年もがまん、がまんのゴールデンウイークでしたね。 今年の大谷家のゴールデンウィークの過ごし方は・・・ ゴールデンウイーク期間中、唯一天気の良かった5月4日は、国上山へ登山。 (登山というほど高い...(詳細はこちら) |
|
|
2021年05月07日 金曜日 「老化」を実感するGW |
|
|
ゴールデンウィークが終わりましたが、皆様はどのようにお過ごしになられたでしょうか?今年はあまりお天気にも恵まれず、寒い休日が多かったですね。我が家は相変わらずの「巣ごもり生活」を満喫するお休みとなりました。一日だけお天気が良い日があったので、家族で国上山へ登山?ハイキング?に出かけました。お陰で、未だにふくらはぎが痛い毎日ですが、主人と息子は何ともない様で、家族の中で一人だ...(詳細はこちら) |
|
|
2021年05月03日 月曜日 GWの思い出 |
|
|
皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 ゴールデンウィークですね。 泊りがけでどこかへ行きたいですが、今年も多分新潟市内から出ないかと。 天気も悪いですからね。 会社員をしていた頃は、ゴールデンウィークの度に海外旅行に行っていました。 台湾、エジプト、オランダ、ベルギー、イタリア、フランス、ドイツ、スイス、チェコ、スロバキア、オーストリア、ハンガ...(詳細はこちら) |
|
|
2021年04月30日 金曜日 テストまで1か月!!メリハリのある生活を!! |
|
|
今日で4月も終わりだというのに、我が家では朝からファンヒーターがフル稼働しています。なかなか、すっきり「春らしさ」を感じることなく初夏を迎える年も珍しいですね。ゴールデンウィークに突入しましたが、今年も昨年と同様で、ステイホームの連休ですね。例年ならば、実家に帰省するのですが、この連休も帰省することなく新潟で過ごす予定です。 せめても何か楽しみを…と思い、連日入るチラ...(詳細はこちら) |
|
|
2021年04月26日 月曜日 頭の中の『引き出し』 |
|
|
皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 昨日は久しぶりに天気の良い日曜日だったので、田上町の『YOU遊ランド』へ。 少し寒かったのですが、アスレチックをしたり、展望広場まで歩いたり、外でご飯を食べたりと、大谷家としては珍しくアクティブに過ごしました。 コンビニで買ったお弁当でも、風や木のにおいを感じながら食べるとすごくおいしく感じられますね。 帰り...(詳細はこちら) |
|
|
2021年04月23日 金曜日 力になる「自学」を!! |
|
|
気付けば4月も下旬、あと1週間ほどで終わりますね。ここ最近は、新潟市内でのコロナウィルス感染者が急増し、あちこちの学校で学級閉鎖され、落ち着かない毎日です。変異型ウィルスは子どもにも感染しやすいそうですので、子ども達の健康が心配されます。報道では“自粛疲れ”という言葉も出てきてはいますが、こればっかりはどうにもなりません。手洗い・マスク・密を避けるなど、まだまだ耐えて過ごす...(詳細はこちら) |
|
|
2021年04月19日 月曜日 まねる |
|
|
皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 昨日の日曜日は、朝から台風並みの強風で、しかも、すごく寒かったので、どこへも出かけることもできず、ずっと家にいました。 なんか、毎週日曜日になると天気が悪くなるような感じですね。 特にすることもなかったので、夜、久しぶりに息子と相撲をしました。 幼稚園に通っていた頃は、毎晩のように取っていて、「力の加減が難し...(詳細はこちら) |
|
|
2021年04月16日 金曜日 「おつり」って何? |
|
|
桜も散ったというのにこの寒さ。暖かくなったとホッとしていたのも束の間で今週は冷え込む日が続きましたね。衣替えをしようと意気込んでいたのですが、なかなか進まず結局手付かずです。来週こそは!!と思っています。 入学式から1週間たち、子ども達も新年度に少しずつ慣れてきたようですが、ここにきて新潟市内のコロナウィルス感染者が急増し、なかなか落ち着かない日々ですね。今まで以上に...(詳細はこちら) |
|
|
|
|
|||||||||||||||||



