TOP›啓新ブログ
啓新ブログ
|
2020年11月30日 月曜日 土台 |
|
|
|
皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 気が付けば明日から12月ですね。 早いものです。 先日家内がせっせと年賀状作りをしていて、「載せる写真がない」と困っていました。 考えてみれば、今年はコロナの影響で、ほとんどどこにも行けず・・・ どこかへ行...(詳細はこちら) |
|
2020年11月27日 金曜日 そして「行動を変える」です! |
|
|
あっという間に11月も残り数日、毎年この時季になると1年が早く感じます。最近はググっと冷えこむ日が続き、日が落ちるのも早く、冬になったことを実感させられる毎日です。 今年はコロナウィルスの流行への不安から、マスク・消毒など感染予防を徹底しているため、インフルエンザの罹患率が低いようです。とは言うものの、ここからの季節、冷え込みも厳しくなりますので、体調管理を万全にして...(詳細はこちら) |
|
|
2020年11月23日 月曜日 心を変える |
|
|
皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 先週は11月とは思えないぐらい暖かい日が続きましたね。 (今日は朝から雨が降っていてすごく寒いですが・・・) 川沿いを散歩していても汗ばむぐらいでとても気持ち良かったです。 雪国に住む人間にとって、天気がいいだけ幸せを感じてしまいますね。 今日は祝日で息子も休みでしたので、新津美術館の『ミイラ展』へ行ってき...(詳細はこちら) |
|
|
2020年11月20日 金曜日 「覚悟」が必要 |
|
|
今週は暖かい日が続きましたね。昨日は汗ばむほどの陽気で驚きましたね。先日冬用のタイヤに交換したのですが、今年は雪が降るのでしょうか???雪が多いのも困りますが、雪が少ないと何だか物足りない気もしますね。ま、ほどほどに…と思っています。 それにしても11月の半ばでこれ程暖かい日が続くのも変な感じです。明日からはぐっと冷え込むというか、いつも通りの11月の気温となるようで...(詳細はこちら) |
|
|
2020年11月16日 月曜日 時間をかけよう |
|
|
皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 昨日の日曜日で、中学生のテスト対策が終わりました。 まだ答案が返却されていませんので、なんとも言えませんが、はやり数学が難しかったようで・・・ 特に3年生はどの学校も難しかったようです。 3年生の今回の数学の範囲は、『2次方程式』、『2乗に比例する関数』、『相似』。 教えている方からすれば、「問題のパターンが決...(詳細はこちら) |
|
|
2020年11月13日 金曜日 さすが!!ハリポタ!! |
|
|
11月も中旬を迎え、冬がもうすぐそこまで来ているという感じですね。ここにきてコロナウィルスの感染拡大のニュースが連日報道され、不安な毎日です。教室でも換気扇をフル稼働させ、休み時間ごとに換気をし、消毒も徹底する毎日です。インフルエンザ流行の季節にも入ってきていますので、皆様もどうぞお体大切にお過ごしください。 ようやく中学生の定期テストがほぼ終了し、早い学校では答案返...(詳細はこちら) |
|
|
2020年11月09日 月曜日 時事問題 |
|
|
皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 中学生の定期テストが近くなってきましたので、『時事問題テスト』をしました。 予想通り? 『鬼滅の刃』は知っているのに、『菅総理』のフルネームを知らない子がたくさん! (『菅』ではなく『管』と書く子も・・・) 菅総理の名前なんて、1日1回は必ず目、耳にすると思うのですが・・・ 興味が無いんでしょうね。 さらに、...(詳細はこちら) |
|
|
2020年11月06日 金曜日 『9歳(10歳)の壁』 |
|
|
11月に入り朝晩の冷え込みが厳しくなりましたね。2・3日前には市内でもアラレが降り、冬はすぐそこまで来ていることを感じさせられました。気づけば11月!!早いもので、今年も残り2か月なんですね。ここから年末にかけては皆さんも何かとお忙しい日々かと思います。体調管理に気を付けて過ごしたいものですね。 さて、いよいよ来週に各中学校の定期テストが迫ってきました。やはり、予想し...(詳細はこちら) |
|
|
2020年11月02日 月曜日 きっかけ |
|
|
皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 気が付けばもう11月ですね。 今年もあと2か月。 コロナの影響で、例年とは違った生活をしているせいか、季節感を感じることがないまま1年が終わってしまいそうですね。 まあでも、ここまで自分も含め身近な人が元気に過ごせているのでよしとしなくてはいけませんね。 現在はせっせと『冬期講習』の案内を作っています。 ...(詳細はこちら) |
|
|
2020年10月30日 金曜日 「時間」はつくるもの |
|
|
すっかり秋めいてきて朝晩は寒い毎日ですね。今週は息子の学校の行事関係で、昨日今日と2日間お弁当!!高校生のお子さんを持つ保護者の方には、たかだか1日2日でって笑われてしまうかと思いますが、本当にお弁当作りって大変ですよね。そんなことで、この2日間は朝からぐったりです。数年後には毎日これが続くのか…と思うとぞっとします。 さて、皆さんは昨晩、「お月見」されましたか?昨晩...(詳細はこちら) |
|
|
|
|
|||||||||||||||||



