TOP›啓新ブログ
啓新ブログ
|
2022年01月28日 金曜日 入試に向かって |
|
|
今週は週の初めからコロナ感染者の急増で大変なこととなっていますね。近隣の小中学校でも学級閉鎖が相次ぎ、子どもたちも保護者の皆様もご不安な毎日かと思います。かく言う我が家も戦々恐々の毎日です。これまで以上に感染対策と体調管理を万全にして過ごしていきたいと思います。皆様もお体を大切にお過ごしくださいね。 先週末から定期テスト・私立高校入試対策が始まりました。入試を控えた中...(詳細はこちら) |
|
|
2022年01月24日 月曜日 イメージ |
|
|
皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 先週は、コロナと大雪の猛威に悩まされた1週間でしたね。 (昨日、今日はいい天気ですが・・・) 学校が学級閉鎖となって欠席する子も多く、その対応で毎日バタバタしていたような・・・ まだまだ先が見えませんが、何があってもいいように、早め早めの行動を心がけていくしかないですね。 そんなこんなの忙しい?1週間でした...(詳細はこちら) |
|
|
2022年01月21日 金曜日 入試は総合格闘技! |
|
|
|
今週はずっと、雪だるまマークが並ぶお天気でしたね。ようやく週末には厳しい寒さも緩むとの予報です。まだまだ大寒が過ぎたばかりですが、早く暖かくなってほしいものですね。 昨日嬉しいサプライズな出来事がありました。お昼過ぎに宅急便が到着。しかもかなり大きい荷物が…???...(詳細はこちら) |
|
2022年01月17日 月曜日 いつでもどこでも |
|
|
皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 今年の共通テストもいろいろありましたね。 数日前に突然、コロナ感染者・濃厚接触者は共通テストを受けなくても良いというお達しが文科省から出され、受験生はさぞ驚かれたと思いますが、雪の心配もなく終わって何よりでしたね。 私も朝から老眼に苦しみながら必死に問題を解いています。 受験生の皆さん、お疲れ様でした! 新...(詳細はこちら) |
|
|
2022年01月14日 金曜日 塾を活用しよう!! |
|
|
毎日寒い日が続きますね。加えて、新型コロナウィルスが猛威をふるい、昨日は新潟県では過去最高の感染者数となりました。各学校でも学級閉鎖や休校措置などとなっているところが増えてきています。不安な毎日ですが、基本的な感染対策をしっかりして、気を付けて過ごしたいものですね。 明日は、15日「小正月」ということで、今日は明日に備えて小豆粥の準備をしています。邪気をしっかりと払え...(詳細はこちら) |
|
|
2022年01月10日 月曜日 今年もよろしくお願いいたします |
|
|
|
新しい年になり気付けばもう10日も経ちましたが、新年あけましておめでとうございます。 啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 今年もよろしくお願いいたします。 今年最初のブログです! 例年の今頃は、飲みすぎ、食べすぎ、寝すぎで体がだるいのですが、今年は健康に...(詳細はこちら) |
|
2022年01月07日 金曜日 今年もよろしくお願いいたします。 |
|
|
遅ればせながらですが…あけましておめでとうございます。今年のお正月はいかがお過ごしになられましたでしょうか?年末年始は寒さも厳しく、この辺りは予報のような大雪にはなりませんでしたが、風が強く、少し路地に入ると道路が凍結し、車の運転にはひやひやしました。 我が家は31日まで冬期講習ということもあり、(それを言い訳に)大掃除もお正月準備もそこそこで新年を迎え、だらだら〜っ...(詳細はこちら) |
|
|
2021年12月20日 月曜日 今年もありがとうございました |
|
|
|
皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 昨日の日曜日は、雪が降る中、『能』を見に行きました。 生まれて初めての『能』。 恥ずかしながら、能についてはほとんど知らず、知っていることと言えば、室町時代に成立したという中学校の教科書レベルのことと、「そろり...(詳細はこちら) |
|
2021年12月17日 金曜日 飛躍の春に向けて… |
|
|
12月も中旬を過ぎ、今年も後2週間ですね。年々、年が過ぎるのが早く感じるのはやはり年のせいでしょうか?今晩からは天候が荒れ、明日は大雪になるかも…との予報が出ています。昨年のような事態にならないことを願うばかりです。皆様どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。 天候によって、教室に来ることが出来ないことも予想されます。お休み分の授業は振り替えができますので、ご安心くださ...(詳細はこちら) |
|
|
2021年12月13日 月曜日 数学の勉強法 |
|
|
皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。 今週の天気予報には『雪だるまマーク』が登場し、いよいよ『冬本番』って感じですね。 (願わくは降らないでほしいですが・・・) 天気のいい日は「散歩でもして体を動かそう」と思うのですが・・・ 寒くて外に出る気になれず・・・ 冬は運動不足になってしまうのが悩みの種ですね。 (夏も暑くて外に出ませんが・・・) ...(詳細はこちら) |
|
|
|
|
|||||||||||||||||



